2012年06月22日

そっち側?

所変われば、その土地土地の しきたり? があるもので・・・。
今回、うちの田舎での葬式に一緒に出席した彼女。

さまざまな葬式の進行?に目を丸くする。(笑)
一番彼女の中のツボは

12062201.jpg
 般若心経

薄い冊子を渡され、坊さんのあとに続いてお経を唱える

最初の一節を坊さんが唱えると、あとは参列者がお経を唱える!!
参列者がお経を唱えられることに驚いた彼女・・・。

会場に響き渡った声に、「はりきって年配の方がお経を唱えてるんやなぁ~」と関心?した。(爆)

で、帰り道にその話をし始めた彼女。

「すごいよなぁ~、あのお経。
あれって年配の人がすごい声で読んでるやろ?」

とunoちゃんに言う。
そこでunoちゃんは

「いや、年寄りじゃなく全員やろ??」

その言葉に驚いた彼女。

「え?俺もちょっとなら言えるで・・・」

と 般若心経 を唱えたunoちゃん。
そこで彼女は一言

「あんたもそっち側の人??」

いや・・・。
unoちゃんは、あの小冊子くらいのお経はみんな唱えられると思ってた。
それっておかしい??

みんなできるよね??(汗)


trackbacks

trackbackURL:

comments

唱えられません!!

  • こっち側の人
  • 2012年06月23日 08:24

いやいや

できませ~ん(大声で)

般若心経なんて接する機会ないし~
unoさん、どんだけオジサンなのぉ~ って思ってしまいました(まる)w

  • みぃ
  • 2012年06月23日 12:30

うちは唱えられますが……そっち側の人間なんでしょうか(笑

  • クロ
  • 2012年06月26日 20:32

こっち側の人さん

ダメだなぁ~
人として(笑)

みぃさん

おじさんとかそんなコトじゃないのよ。
そのくらい言えないと・・・。(爆)

クロちゃん

いたぁ~!
仲間だぁ~^^

  • uno
  • 2012年06月26日 23:22
comment form

(unolog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form