2007年02月01日

オリオン座

s-HIMG0071.jpg


寒かったね、今日は・・・
暖冬って言ってるけど、今日からは厳寒。
明日は雪が降るって言ってる。

冬は嫌いじゃない。
おまえは寒がりだからダメだけど、わたしは冬の夜に散歩するのが好きだ。
星がキレイだからね。
大好きなオリオンもキレイに見える。

次女が産まれた夜を思い出す。
病院で初対面した後、帰り道でオリオン座がすごくキレイに見えた。
オリオン・・・織音・・・おりね・・・
次女の名前にしようと思ったほど・・・
結局はもっと簡単な名前になったけどね。

若い頃から、苦しくなった時にオリオン座をよく眺めた。
何千年も前から、何万年も前から同じように煌いている星・星・星・・・
眺めていると、励ましてくれてるようにも思える。
寒いはずなのに心を暖かくしてくれるようにも思える。
「おまえはバカか」とあざ笑ってるようのも・・・
でも、不思議に私は癒されていく。
今日もオリオン座と話をしてきたよ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も家が禁煙なので夜、外でタバコを吸う際、夜空を見上げます。オリオン綺麗ですよね!

パパさん!詩人ですね!

  • マー君
  • 2007年02月01日 22:28

男って誰にも言えない腹の内ってありますよね。
それを聞いてくれるのが星だったりします。
星は弱音も聞いてくれるし、強がりも聞いてくれる。
最高の友達ですね!!!

  • マーメイド・パパ
  • 2007年02月01日 23:55
comment form

(妻に贈る言葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form